久しぶりのR9日本海2008/05/04 22:12

新緑がきれいだ!

コースは、自宅→広島IC→山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→浜田自動車道→金城PA(休憩)→浜田IC(2100円)→浜田→R9浜田道路→ 道の駅ゆうひパーク三隅(休憩)→R9→三隅→県道48号→(写真撮影)→美都→R191→道の駅サンエイト美都(休憩)→R191→匹見→戸河内→ R191戸河内町小坂→大朝鹿野大規模林道→R186芸北町荒神原→芸北町細見→県道40号→R433豊平東小前→豊平役場前→豊平・戸谷→県道301号→ R191加計・安野→R191→飯室→県道177号線→R54→自宅。(旧町名)

連休の中日、明日は天気が崩れるので今日SVを走らせることにした。久しぶりに日本海でも見てみようと思い立ち、高速を使って、まずは浜田を目指す。連休とは言え、この時間そんなに交通量は多くない。次々と流れ去っていく山々の新緑が、本当にきれいだ。

金城PAで小休止。携帯のGPSアプリで現在地をチェックしてみると、ほとんど狂いなく現在地を指し示した。これは面白い。ここまで100km弱走って1時間強。当たり前だが、高速を使うと速い。浜田ICを降りると一般道だが、バイパスが開通しており快調に走る。

バイパス走行が終了すると、とたんに流れが悪くなりストレスを感じる走行となる。徐々に交通量も減ったかなと思ったら、丘の上から日本海が見えた。本当に久しぶりに見たような気がする。空が雲で覆われているので真っ青とはいかないが、それでも広々とした感じはいい。

SVのコンパクトなポジションで走り続けているため、腕、背中、首あたりが疲れてきた。三隅にある道の駅で一服。水分補給も済ませる。道の駅を出てしばらく走ると、R191美都へ抜ける県道48号線へ左折。しばらくは三隅川に沿って、おおらかな田園風景が続く。

せっかくデジカメも持ってきているので、バイクを止めて辺りの田園風景を撮影した。新緑がきれいで、色々な緑色がある。目の保養にもいいだろう。水を張ったばかりの水田は、辺りの風景を鏡のように映し出していて、これまたきれいである。

給油:262.4km;9.52L;27.56km/L、走行距離:262.4km、オドメーター:15653km