J2第16節・サンフレッチェ広島vsザスパ草津 ○(1:0)2008/05/25 20:30

試合を決めた槙野のゴ~ル!

前節・ホームの横浜FC戦でJ2の第1クールが終了。サンフレッチェ広島は、10勝2分け2敗の勝ち点32で首位をキープした。今シーズンのJ2は3回戦総当たり制なので、このままこの調子でいけば勝ち点は96点!昇格どころか、優勝も間違いないだろう。しかし、そう簡単にいかないのもJ2のリーグ戦。42試合の長丁場である。2003年のJ2でも、サンフレッチェはここから苦しんだのだ。

第2クールの初戦、ホームのザスパ草津戦である。今日、すっきり勝って連勝街道を突っ走りたいところだ。試合は、序盤から草津が前からプレスをかけてきた。サンフレッチェも応戦していくが、疲れからかいまいちいい展開にならない。しかし、前半28分Pエリアに進入した寿人が倒されPKをゲット。ビッグアーチは盛り上がり、浩司のPKを見守ったが、PKは失敗。スタンドは溜息に包まれた。

その後もなかなかいい形で攻撃はできなかったが、前半ロスタイムに得たCKから槙野の強烈なヘッドが炸裂。GKにはじかれたものの、こぼれ球を再び槙野が蹴り込んでゴール。1-0で前半終了。おぬしなかなかやるの。

後半は、徐々にサンフレッチェが主導権を握る展開が増えてくる。まず高萩が交代。寿人や平繁の惜しいシュートがあったが、ゴールを割れず。疲れで足も止まってきたのか、なかなか相手を圧倒できない。浩司の交代でピッチに入ったのはユキッチ。その後、タッチライン際で久保が準備していたが、高柳のけがで戸田に交代。久しぶりに試合で戸田を見た。

長いロスタイムをしのぎ切って1-0で試合終了。サンフレッチェ広島は、これで今シーズン初の4連勝。11勝2分け2敗の勝ち点35として、次節の休養を迎えることができた。よかった。