サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 △(2:2)2007/12/01 18:17

 前節・J1リーグ第33節、アウェーの川崎フロンターレ戦は、3-0の完敗。リーグ通算成績は8勝7分け18敗となり、勝ち点は31のまま。J1残留を争っている15位の大宮は勝利を収め、勝ち点は34になった。J1自動残留の大宮との得失点差が11もあるので、今節サンフレッチェが勝利を収め、大宮が負けても逆転は厳しい。一方、17位の甲府は敗戦。J2への降格が決まった。この結果、この時点でサンフレッチェの16位・入れ替え戦実施がほぼ確定した。

 そして迎えた第34節、ホームのガンバ大阪戦は2-2のドロー。リーグ通算成績は8勝8分け18敗となり、勝ち点は32。最終順位は16位となって、サンフレッチェの入れ替え戦が決まった。覚悟はしていたとは言え、残念である。

 今日の試合は、出場停止やけがによって当初のレギュラー選手が多数離脱。入れ替え戦もにらんで、若手が多く出場した。強豪ガンバ相手にどんな試合をするのかと心配していたのだが、最後まで闘う気持ちを見せて試合をしてくれたのが良かった。前半序盤からガンバが主導権を握って試合は進んだが、サンフレッチェはカウンターから駒野→佐藤寿人でゴール。1-0に。

 その後もガンバが攻め続け、バレーのヘッドで同点とされた。前半は1-1で終了。後半開始早々、佐藤寿人、駒野、服部がアウト。森崎浩司、柏木、遊佐がイン。これまた思い切った交代をするものだと思いつつ、連係面など心配になった。その後もガンバのペースが続くが、サンフレッチェもしぶとく闘う。後半27分、高萩がDFラインを抜け出してGKと1対1になった場面では、GKに阻まれ期待の声援が溜息に変わった。残念。

 後半35分に勝ち越され1-2に。二川の素晴らしいシュートだったが、まずい。しかし、選手達は下を向くことなく、攻め続けた。ロスタイムを迎えて敗色濃厚の空気が漂い始めるかと思ったが、選手の奮闘でスタジアムは盛り上がってきた。それが実り、CKから槙野がゴール。2-2に追いついた。そのままタイムアップ。

 この間のジェフ戦も2-2、今日のガンバ戦も2-2だが、気持ちがずいぶん違う。先週のフロンターレ戦の惨敗を経て、チームのメンタル低下を心配していたが、これでいいイメージを持って入れ替え戦に臨むことができる。来週水曜日(アウェー)、土曜日(ホーム)の京都サンガとの試合、応援あるのみだ。