2006年05月06日(土)「対馬ツーリング締めくくり」2006/05/06 16:15

 コースは、厳原→厳原港8:50→(九州郵船フェリー)→博多港13:35→築港IC→福岡都市高速(600円)→福岡IC→九州自動車道→中国自動車道→山口JCT→ 中国自動車道→鹿野SA(GSなし)→吉和SA(給油)→広島JCT→広島自動車道→広島北IC(5000円)→R191→飯室→県道268号線・安佐動物公園前→ 県道38号線→R54→自宅。

 天気予報によると今日は雨。残念ではあるが、観光は終了したのでよしとしよう。厳原港からフェリーは予定通り出港。天気は既に雨。博多からの高速雨中走行が思いやられる。フェリーは壱岐から満船になるらしいが、対馬からはまだ余裕がある。復路は2等指定を予約していたので、早々に自分の場所をキープして就寝態勢に入る。

 壱岐までは時々大きく揺れたが、往路ほどではなかった。ずっと船室内にいたので寒くもない。壱岐からは満室になったが、特に影響はない。ほぼ定刻通りに博多港着。すぐに都市高速から九州自動車道に乗る。

 天気は雨。それもしっかりとした雨だ。連休中なので交通量は多い。バイクによる雨中走行時にはいつも思うのだが、4輪がうらやましい。しっかり着込んでいるので寒くはないが、とにかくうっとおしい。降ってくる雨と前走車のしぶきでヘルメットのシールドは常に視界不良である。

 路面にも所々水たまりができていて、滑りやすい。ゆっくり走ればいいのだが、実は今夕、地元でサンフレッチェの試合がある。途中からでも観戦に行きたいため、少々先を急ぐ。雨もあり、休憩時間はほとんど取らなかった。防水対策は万全と思っていたが、いつのまにカッパの裾から雨水がツーリングシューズに浸入していて、シューズの中は水浸し。気持ち悪い。

 給油による停滞を除けば、ほとんどノンストップで予定通り自宅着。厳しい走行だったが、我ながらよく走った。もちろん、試合観戦にも出かけることができた。試合は勝利。気分はいい。

 給油1:257.2km;10.9L;23.6km/L、給油2:67.9km;2.89L;23.49km/L、走行距離:317.4km、オドメーター:13894km、全走行距離1090km