比婆山周遊2006/07/15 20:58

 本当に久しぶりに山歩きをした。たまたま職場の同僚とこれまでの山歴の話をしていたところ、「ええね、行こうや」となり、山行きを即決した。同僚の息子(幼稚園児!)も連れての3人で比婆山を歩いた。

 県民の森からスタートして、毛無山へ。幼稚園児もいるのでゆっくりとしたペースで歩く。普段1人で歩く時は、とかくペースが速くなりがちで自分でもどうすることもできないのだが、今日はのんびり歩ける。

 毛無山山頂(1144m)は本当に木(毛)も無く、眺めが良い。対面に見える比婆山の烏帽子山(1225m)・御陵(1264m)と、その向こうには吾妻山(1239m)。 360°の展望がきき、遠く大山(1729m)も見渡すことができる。風も爽やかで気分はいい。

 毛無山から出雲峠(978m)を経て烏帽子山に上がる。麓は暑いのだろうが、ここは別世界。涼しい風が森の中を吹き抜けている。烏帽子山山頂は、ちょうど昼過ぎに到着したので他の登山客でにぎわっていた。我々も昼食をとる。

 雲行きが怪しくなりつつあったので、食後早々にハイキング開始。御陵へ。歩いていると、遠くからゴロゴロと雷鳴が聞こえてきた。風も強くなり、やばいなあと思いながら歩いていたが、雨は降らなかった。時間もかかったので、越原から県民の森へと下る。

 県民の森では、レストハウスで風呂に入った。客も多かったが、最高の気分である。風呂上がりに飲んだアクエリアスのおいしさと、林間を渡る涼しい風は良かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://notch.asablo.jp/blog/2006/07/23/456665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。